「色んな意味で引きが強いです」

5月 27, 2021

 色々な意味で、良くも悪くも信じられない事が身の回りに起こる人生だったように思う。

 高校生の頃、帰省し和歌山県からの帰路は叔父の車で高速に乗った。何故だかわからないが、朝からざわざわした気持ちで、車に乗りたくないな、とばかり思っていた。案の定、高速で玉突き事故に巻き込まれ、乗っていた車は大破損。後ろに積んであったスイカが飛んで来て前方フロントガラスに飛び散り車内は真っ赤に染まった。幸い当方が原因でも何でもなく、身体も怪我なく終わったが、私の生活は、「え、そんな事ある?!」というエピソードで彩られている気がする。

 最近で言うと、引っ越しを検討していた頃に某駅近くのハンバーグ屋さんに初めて入り、カウンターで間取りの書いてある紙を広げて考え込んでいると「家、探してるの?」と店長さんとおぼしき方から声をかけられた。とても若くて感じの良い男性。物件や不動産屋に詳しく、「ここの上のマンションも空きがあるよ」「向かいの物件は、そこの東○リバブルさん」と、流れる滝のごとく解説してくれた。「ところで、賃貸?購入を考えているの?」「賃貸です」「賃貸なら、この不動産屋さんがここら辺で1番古くて良いから。ちょっと待ってね」と、店長さんの名刺と、一筆書いて下さったメモとともに、「僕の名前出せば分かると思うから」と言ってくれた。勿論、後日それを持って不動産屋の扉を叩いた。

 びっくりするような事が起きるが、良い事も悪い事も束になって降りかかるので、なんだかとても落ち着かなくて、目まぐるしい。しかし、人との縁には恵まれていると思うので、いつか人と人とが出会えて楽しめるような居場所が作れたらと思っている。(急な決意表明)

 愚痴とか、好きな事とか話しながら、或いは話さなくても飽きるまで居られるような場所。そんな場所が作れたら良いなと思う毎日。でも占い師にも向いている気もしている今日この頃である。