9月ですね。

早いもので、明日はお月見です。妹の所に来てくださっているヘルパーさんに、「中国ではお月見の時に月餅を食べます」と、月餅を頂きました。本場の月餅は最高においしく、どっしりとしていました。そんな最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 酷暑からの涼しい毎日、そして台風、長雨…かなり大味、白が黒か!みたいな毎日の天候ですが、私は先日一回目ワクチンを打ち、なんとか大丈夫でした。薬疹が出やすく、ビクビクしておりましたが、かかりつけ医の「僕はロキソニン飲んでゴルフ行ったくらいだから大丈夫大丈夫!」との、明るい言葉にも押されての接種でしたが、無事済んで安心しております。職場や友人同士でも、こんなにワクチンの話題がポピュラーになるなんて、昨年の1月、2月頃には思いもよりませんでした。

 コロナ禍、どんな風に過ごしていますか?皆様お仕事や、学校、その他諸々ご自身の事をされながら、何か楽しみや気の紛らわし方はありますか?

 私は以前なら、文章を書いたり本を読んだりが好きだったのですが、(映画鑑賞は、私にとって息をする事なので、また好きとは違うかもしれません)今は写真を毎日撮るようになりました。フィルムカメラです。丁度フィルムカメラをやりたいな、と思っていた時に(理由はまた後ほど)母から昔使っていたカメラを譲り受けて、日々自分自身の身の回りにある風景を撮り始めました。そういえば父の趣味も、カメラでした。昔、私がまだ幼い頃によく撮影会?のような場所に連れて行かれ、ハスが咲いている公園やら何やらで時にはモデルさんと思われる女性を撮ったり、なんだか子どもにはわからない世界だったりしました。そしてこの歳になり、まさか同じカメラで写真を撮り始めるようになるとはまったく思わなかったのですが、毎日思う事は、私の物事を見る視点が変化したなあ、という事です。

 今日も、妹宅に行く道すがら、花々をカメラにおさめました。今は彼岸花や百日紅が綺麗です。赤やピンクは戸外の光に映えます。最初の頃は、真正面から撮っている事が多かったのですが、だんだんカメラの角度を変えたり、光の加減を考えたりするようになりました。そうすると、今迄歩いたり自転車に乗ったりしていると、前か下しか向いていなかった私ですが、いつの間にか何かないかしら、とキョロキョロするようになり、あ、空って綺麗だな、あの雲の形はどうしてああいう形なんだろう?この蜘蛛の巣は雨粒が当たって煌めいてるなあ、唐辛子ってああいう風に育つんだなあ、初めて知った、等々、多分身近にずっとあった筈の光景が、カメラを撮り始めた事により、急に近くに感じられるようになり、それが私のもう一つの目となって、動き始めたのです。

 このお話は、語りはじめるともの凄く長くなりますので、また第二弾にて。最近は、その写真をもとにTシャツを作ったり、その写真に纏わる物語を書いたりしています。

 皆様は好きな趣味とか好きな事ありますか?教えて頂けると嬉しいです。今まで、このブログを通してのコメントが身内だけで、一体どの程度見て頂けているのか未知数というのも、また向こう側が見えない感じもしますので、是非是非この駄文を読んで頂けているのなら、コメント頂けたら嬉しいです。もちろん、身内も大歓迎です!よろしくお願い致します!願掛け!

その他

Posted by 232